充電charge

どこで充電できますか?

充電設備のある自宅や職場に加えて、外出先の公共施設(高速道路のSA・PAや道の駅、商業施設や自動車販売店など)に設置されているNCS加盟の充電器で充電することできます。

どのように充電しますか?

充電器から充電ケーブルを取り外し、車両の充電ソケットに接続します。次に充電器を操作して充電を開始します(操作方法は充電器の表示をご覧ください。充電器によっては充電ケーブルの接続前に充電器の操作が必要な場合があります)

充電料金はいくらですか?

NCS加盟の充電器は場所によらず下記料金となります。急速充電:15円/分、普通充電:無料(ご自宅での充電は電力契約によって異なります)
※EQCではサービス登録手続きから1年間、月会費と充電料金が無料となります。

充電時間はどのぐらいかかりますか?

普通充電6kWの場合:警告灯が点灯してから満充電までは約13時間が必要です。普通充電3kWの場合:警告灯が点灯してから満充電までは約27時間が必要です。CHAdeMO急速充電の場合:30分で約120km走行分の充電が可能です。

詳しくはこちら

充電できる場所はどのように探せますか?

スマートフォンアプリ Mercedes meアプリと車載のインフォテイメントシステムであるMBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)の地図上で検索頂けます。

充電するときに雨が降っていても大丈夫ですか?

雨の日でも充電は可能です。ただし、感電や漏電を防ぐために、以下のことにご注意ください。
- 濡れた手でプラグを抜き差ししない
- 電源プラグ(接触部)や充電コネクター(接触部)を濡らさない

CHAdeMOとはなんですか?

電気自動車用急速充電規格の国際標準です。

走行driving

通常のディーゼルやガソリンモデルと走行の違いはありますか?

回生ブレーキの強度を変えることにより、アクセルペダルのみでの運転が可能です。
*ただし完全停止はしませんのでご注意ください。

1回の充電の走行距離はどのぐらいですか?

急速充電(CHAdeMO)の場合、30分で約120㎞*走行分の充電が可能です。
*走行条件や運転条件に応じて変動します。

充電が少なくなったらどうなりますか?

充電ステーションを探すようにMBUXが促してくれます。

機能technology

回生ブレーキとはなんですか?

下り坂や減速時の運動エネルギーを電気エネルギーとして蓄電できる機能です。回生ブレーキはモーターを発電機として利用します。EQCでは回生の強度をステアリング裏のパドルシフトで調整可能です。強く回生をきかせて、アクセルペダルから足を離すことにより、ブレーキをかけてほぼワンペダルでの運転も可能です。
*ただし完全停止はしませんのでご注意ください。

家庭用の非常用電源として使用できますか?

使用できません。

バッテリーbattery

バッテリーが少なくなるとどうなりますか?

残りの航続距離が50kmになると1回目の警告メッセージが表示されます。さらにバッテリーが少なくなり航続距離が20kmとなると2回目の警告メッセージが表示されます。

バッテリー充電が完全に無くなるとどうなりますか?

バッテリーの完全放電は走行不能になることはもちろん、バッテリーに深刻なダメージを与えることとなり、場合によってはバッテリーの寿命が短くなることがあります。

バッテリーが壊れたらどうしたらいいですか?

通常の部品のように新品と交換することが可能です。ただ保証条件を超えてしまっている場合、交換にかかる費用はお客様の負担となります。

寒い日や暑い日はバッテリーにどのような影響がありますか?

EQCは高電圧バッテリーに冷却装置とヒーターを備えることで走行中や充電中における外気温の影響を最小限に抑えています。(条件により温調のための電力消費によって充電時間に多少の影響がある場合がございます)

安全性safety

車自体の安全性はどうですか?

EQCの安全基準は内燃機関を搭載する車両と同様に、法的要件よりさらに厳格なメルセデス・ベンツの社内基準に沿っています。また、バッテリーなどの通電部品すべてについても、きわめて厳格な安全基準を適用しています。例えば、フロントセクションの駆動コンポーネントはEQC専用の新たなサブフレームによって取り囲まれており、通常の内燃機関搭載車と同等レベルの衝突安全性能を実現しています。また、バッテリーは衝突安全構造を一体化した堅牢なフレームで囲まれており、このフレームとバッテリーの間に変形部材を配置することで、外部からの激しい衝撃があった場合にも、一定の衝撃を吸収することで、安全性を保ちます。また高電圧システムは事故の程度に応じて、適切に高電圧を遮断し感電の恐れがないように設計されています。

電気自動車用の保証はありますか?

EQCには5年間、10万kmまでの一般保証と無償のメンテナンスプログラム「EQケア」を全車に標準設定しています。高電圧バッテリーは、8年または16万km以内にバッテリー容量が70%を下回った場合の保証を付帯しています。

メンテナンスmaintenace

メンテナンス方法は通常の車と違いますか?

内燃機関がありませんので、電気自動車に特化したメンテナンス項目があります。

メルセデス・ベンツ正規販売店ならどこでもメンテナンスは受けられますか?

はい。メルセデス・ベンツ正規販売店にて承っています。

サービスservices

メルセデス・ベンツ独自のサービスはありますか?

EQCでは1年間月会費と充電料金が無料の充電サービス 「Mercedes me Charge」をご使用頂けます。納車後にカードの有効化手続きを行ってから1年間は月会費及び充電にかかる費用が無料となります。
またナビゲーションのマップデータから得た勾配情報、充電ステーションの位置情報、車両の充電状況及び気温情報などを総合的に判断し、途中どこで充電すべきかも含めた適切なルートをオンラインで計算し、MBUXまたはMercedes meアプリでご案内する「EQオンラインナビゲーション」も新しくご使用頂けます。

詳しくはこちら

さらに、EQライフをさらに安心して楽しめる専用アフターサービスもご用意しております。

アフターサービスについてはこちら